男の気になる肌荒れの「原因と対策」と適切なスキンケア方法

男の肌荒れの原因と対策について、そしてメンズスキンケアの正しい方法について説明します

男性の間違ったスキンケア方法とは『多くの方がやりがちなNGケア』

男性は、肌に関して意識が低くて、肌の手入れを間違った方法で行っている人も多いといえます。

f:id:kizu525:20150902212724j:plain

 肌の手入れを間違って行っていると、せっかく実践してる肌のお手入れが原因で、肌に悪影響を与えたり、老化や肌トラブルの原因となってしまうこともあります。

 男性が良くやりがちなスキンケアの方法の一例を挙げていくと、まず、一日に何度も洗顔をするという人がおおいですが、これがまず間違いです。

 顔を清潔にしようと思えば顔を洗えばいいという単純な発想で、一日に何度も洗顔をしている人を見かけますが、これはまちがったスキンケアといえます。

注意しないといけないのは、洗顔をすることで肌の皮脂を落としすぎてしまって、皮脂が少なくなってしまうと、肌が乾燥してしまって、肌荒れの症状を逆に悪化させてしまうことがあります。

 ですから、洗顔も朝起きたときと、夜に仕事などから帰ったときにすれば十分です。

 そして、もう一つの間違いといえば、洗顔の際に手でゴシゴシと顔を洗ってしまうことです。

 男性はダイナミックですから、洗顔をするときに手で肌をゴシゴシこすっている人が非常に多いです。 ですが、この行為は、肌を摩擦して刺激と負担を与えているといえます。ですから、本来は優しく肌をいたわって洗顔しなくては逆に肌をいためてしまいます。

 また、洗顔した後に、肌をタオルでこすっている人もいますが、これも間違いです。

 ゴシゴシとこすってしまうと肌を傷めてしまうのでこれもやめるべきで、水気をふくときは、タオルを肌の上からあてて吸い取るようにするのが正解です。

 このように、男性は肌に関する知識が希薄で謝ったケア方法をしている人が多いといえます。このような誤ったスキンケア方法を改善するだけで、肌荒れなどを防止することが出来るといえます。