男の気になる肌荒れの「原因と対策」と適切なスキンケア方法

男の肌荒れの原因と対策について、そしてメンズスキンケアの正しい方法について説明します

男性に多い肌トラブルとは『多くが悩む乾燥性敏感肌』とは」?

f:id:kizu525:20150902213340j:plain

意外に知られていないのが男性、肌トラブルが多いということです。男性は、女性よりもスキンケアの意識が低い割りに、肌にとってはダメージが多い環境や生活習慣があるために、肌トラブルを抱えてしまいがちです。 

 そんな男性の肌トラブルで多いのが、乾燥性敏感肌といえます。

 「乾燥性敏感肌」とは、間違った洗顔や保湿ケア、不規則な生活環境によって肌が乾燥しやすい状態になって、雑菌や紫外線ダメージなどの外的刺激を受けやすい肌状態のことをいいます。この症状を頬地しておくと、肌の保湿機能などが低くなってしまって、肌の潤いやハリがなくなってしまうので、しっかりとしたケアをしてあげなくてはいけません。

 「乾燥性敏感肌」の原因は、肌のバリア機能が低下してしまうことが原因です。食生活が不規則であったり、睡眠不足やストレス、紫外線など、肌によくないものの影響を受けて肌が弱まっているとなりやすいといえます。

 一般的に男性は、男性ホルモンが女性よりも多く分泌されるため、肌が乾燥しにくくて、敏感肌はなりにくいといわれていますが、男性は、女性よりも保湿ケアや紫外線対策が不十分なために、男性の肌は意外と乾燥をしてしまっているといえます。そしてさらに、ひげ剃りをする習慣が男性にはあるので、髭剃りで肌を削ってダメージを与えてしまっています。

 ですから、日ごろからスキンケアをしてあげる必要が本利はあるのですが、男性にはこの習慣が少ないので肌荒れを引き起こしてしまいます。

 特に、ほとんどなされていないひげ剃り後の保湿ケアが重要で、男性のひげ剃りは、毎日の欠かせない習慣なので、その都度の保湿ケアが「乾燥性敏感肌」を改善するポイントといえます。