男の気になる肌荒れの「原因と対策」と適切なスキンケア方法

男の肌荒れの原因と対策について、そしてメンズスキンケアの正しい方法について説明します

敏感肌の場合の髭剃りの方法『シェービングクリームの選び方と使い方』

 敏感肌に悩まされている男性は多いようで、特に髭剃りの際に、肌がヒリヒリとして痛むという症状を訴える男性が多くいます。

 そんな肌が敏感なときの髭剃りのコツというのをご紹介したいと思います。

f:id:kizu525:20150902213525j:plain

 髭剃りは男性にとっては、毎日欠かせない生活習慣ですが、敏感肌になっているときは、髭剃りをすると、そったあとが赤くなったり、ヒリヒリと痛んだりして髭剃りが億劫になってしまいます。

 そんな時には、肌を刺激しないで髭を剃るのが一番の解決方法で、その方法としては、カミソリではなく、電気シェーバーを使うことがベストといえます。

 髭剃りのときに、カミソリ負けをしてしまうのは、カミソリなどの刃で、髭だけなく、肌の「角質層」まで削り取ってしまうからで、電気シェーバーなら、カミソリと違って、刃が肌に直接触れにくい構造になっているので、肌に負担をかけずに、髭を剃ることができます。

さらに、髭剃りにも、深剃りタイプやソフトタイプなどの種類がありますが、肌をいためないためには、深剃りのタイプは避けたほうが良いといえます。

また、あまり低価格な製品を選ぶと歯の材質が悪かったり、切れ味が悪かったりするので、ある程度の価格帯の品質の良い髭剃りを選ぶことも重要なポイントといえます。

 また、シェービングクリームを使うことも効果があります。電気シェーバーでも、最近ではシェービングクリームを使っても大丈夫な製品がたくさん販売されているので、あわせて使用すると、肌を更にいためずにすむといえます。

シェービングクリーム自体も刺激の少ないものなどを選ぶということも大切です。そして、ひげをそった後には、肌のケアも忘れずに行うことが大切といえます。